先日チームの現六年生のお子さんを持つお母さんがあっという間だね…とポツンと言っていました。
私自身一人マリーンズで卒団させていただいた保護者として思う事は、本当にあっという間の期間でした。
少年野球は大変でしょ?と良く聞かれますが、決して楽だよーとは言えません。
休みの日、もう少しゆっくり寝ていた時間を削りお弁当を作ります。
試合があり帯同すれば半日は拘束されます。
一日帯同し疲れたぁ!って帰宅するときもありました。
でもそんな時はあと数年しかこの子達にしてあげられない、と自分に言い聞かせて奮い立たせた日もありました笑
ただ、各家庭少年野球への向かい方はそれぞれです。
うちはそんなに本腰入れてやらせるつもりはないから、兄弟がいるから、家庭の事情でそんなに帯同できないから…など踏みとどまられる理由は沢山あると思います。仕事などでグランドに来られない保護者の方ももちろん、いらっしゃいます。
私も少年野球初心者の時は下の子も小さく、全然帯同できず、野球が何人でやるのかさえ知りませんでした。
ただ近くで試合をしていたときちょっと見に行ってみよう〜と思ったら一生懸命ボールを拾ってる息子を見ました。
下が小さかったため家ではどうしても静かにしてと怒ってしまっていた息子が大きな声で応援をしていました。
その姿に少しずつ夢中になり、少年野球最後の県大会で負けてしまったときには家についた途端たくさんの涙が溢れて来ました。
体験してみて、もしかしたら他にやりたいことが見つかったりするかもしれません。もしかしたらどハマりするかもしれません。それで良いと思うんです(^^)
もし少しでも興味があれば一度グランドに来てみませんか?
私は少年野球を卒団していった先輩ママ達で、少年野球をさせた事を後悔したと聞いたことは一度もありません。
きっかけは些細な事ではじめた方々も最後は少年野球の日々を誇らしく卒団されていきます。
少しの興味だけで良いと思います、ちょっと暇だし行ってみようか〜?お菓子ほしいから行ってみようか〜?で、良いと思います(*^^*)
その一歩をグランドでお待ちしてます✨